人気ブログランキング | 話題のタグを見る
制作過程に思うことや日常に関する報告
by alpsglass

作業日誌

地域行事の行く末 (その一)
最近減ってきている地域行事ですが
何ででしょうね。

仕事が忙しいからと言うのも
ありそうですが、自分の時間を
持ちたいという事もあるのでしょうか。

もともとは、村社会の名残ですよね。

昔は、農業があって、物々交換もあって、
一人では生きて行けない世界でしたから
地域の結束と言うのは命に係る事だったと思います。

「村八分」という言葉もあるくらい
その輪に入るには、中での秩序を
大事にしなければいけなかったんですね。

そういう中で、世代関係なく皆でやる行事と言うのは
上が下を、下が上を、と
助け合いの精神が生まれる意味でも
とても大事だったんだと思います。

現在はもちろんその輪に入らずとも
生きて行けますから。
時間もとられる事は間違いないですし
減っていくのは時代の流れにあっては
必然なのかもしれないです。

でも今こそまた復活させていく時期
なのではないかなと思います。
                  (続く
by alpsglass | 2012-02-06 23:01
<< 地域行事の行く末(その二) 南アルプス市飯野卓球大会 >>