人気ブログランキング | 話題のタグを見る
制作過程に思うことや日常に関する報告
by alpsglass

作業日誌

小さな世界
金魚をかっておりまして

去年の地域のお祭りで、金魚すくいがございました。
その残った金魚をひきとりました。10匹ほどです。

大きな植木鉢を買ってまいりまして
底の穴を埋めたものを金魚鉢にいたしております。
みんなとても食欲旺盛 元気です。

・祖父がそれを見て言います。
「これを見るたびに不思議に思う。
この小さな中でも金魚たちは生きているけれども
この小さな世界と僕たちが生きている世界は同じだと思う。」

囲われた中で生かされている
でも本人たちには成立している世界。

・動物園にいる動物たちにはその世界がどう見えているのか。
動物たちにとっての動物園がそこに存在しているかもしれません。

ゴリラさんも 「ああ、今日は変わった色の動物がきてるね」と
ゴリラ同士で話しているかもしれないですし、

話はそれましたが、金魚たちは外の世界を知らないです
気にもしていないのかも。

私たちも知らずに生きています。
きっと地球の事をすべてわかってとしても
やっぱり私たちは知らない事があります。

でも考えています。知ることと 考えることは
車の運転と似ています。

道を知っている方が、安全に早く行ける。
でも考えながら安全運転でも行けます。

目的と方向さえ、わかっていれば何とかなるものです。

















知る事は大事でございますし、知ってる方が良いんですよ。
by alpsglass | 2012-04-29 22:59
<< 大きな世界 Blue Stamp  Pit... >>